お盆休みは何をしましたか。

こんにちは!マイ・スタイル大通東事業所です。

私はお盆休みの間、親戚に会いに行くくらいでした。雨が降った日もありましたが、天気の良い日もあり過ごしやすかったのではないかと思います。お盆休みが終わると、少し寂しい気持ちも感じます。特に、リラックスして過ごした後の仕事や日常生活への復帰は、少しばかり気が重くなることもありますよね。でも、その一方で、新たなスタートを切るいい機会でもあると思います。

お盆休みが終わると、どうしても「もう少し休みたい…」なんて気持ちになりますよね。そこで今回は、お盆休み明けの体調管理と気持ちの切り替え方についてです。

まずは、朝起きたら軽いストレッチをしてみましょう。お休み中に固まった体をゆっくりと目覚めさせることで、一日を気持ちよくスタートできます。肩を回したり、腰を伸ばしたりするだけでも効果あり!「よし、今日もがんばるぞ!」って気持ちになれるかもしれません。

休みが終わったからといって、楽しいことが終わるわけではありません!次の週末に向けて、何か小さなお楽しみを計画してみましょう。例えば、映画を観るとか。次の楽しみがあると思うと、日常にもワクワク感が増しますよ。

デスクワークに戻ってしまいがちですが、水分補給と軽い運動も大切です。仕事の合間に水を飲んだり、少し歩いたりして、体のリズムを整えましょう。これだけで、頭もすっきりして仕事がはかどります!

最後に大事なのは、ポジティブな気持ちを持つこと。お盆休みでリフレッシュした分、これからまた新しいことに挑戦するチャンスです!「何か新しいことにチャレンジしてみよう」とか、「今週はちょっと頑張ってみよう」とか、小さな目標を立ててみると、気持ちの切り替えがスムーズになるはずです。

休み中は夜更かしや昼寝が多くなりがちですが、休み明けには生活リズムを整えることが大切です。少しずつ早寝早起きを心がけて、体内時計をリセットしていきましょう。朝はできるだけ同じ時間に起きて、朝日を浴びると一日のリズムが整いやすくなりますよ。

お盆休み中にリフレッシュしたエネルギーを活かして、これからまた頑張っていきたいと思っています。皆さんも、休み明けの少し疲れた気持ちを乗り越えて、一緒に頑張りましょう!

 

何か新しいことに挑戦したい方はマイ・スタイルへ!!

★就労移行支援 マイ・スタイル元町★

札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F

011-769-9590

 

★就労移行支援 マイ・スタイル大通★

札幌市中央区南1条西5丁目16 プレジデント松井ビル100-6F

011-213-1538

 

★就労移行支援 マイ・スタイル大通南★

札幌市中央区南4条西3丁目9 北星ビル2F

011-596-7196

 

★就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東★

札幌市中央区北1条東1丁目6-16 ニューワンビル2F

011-596-0697

 

≪就労移行をお探しの方は≫

TWITTERで「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOKで「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索