おお寒い?

こんにちは!
就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東事業所です。

本日1月20日は「大寒」です。その名の通り、一年で最も寒い日です。
大寒とは二十四節季の一つで、北半球では一年中でもっとも寒い時季で、日本国内各地で一年のうちの最低気温の観測される期間でありますが、ここを超えると「春」にぐっと近づいて行くことになります。二十四節気の次は「立春」で、本州では梅が咲き始める頃ももうすぐです。

また1月20日は「二十日正月」と言って、「正月の祝い納め」の日にあたります。古来の習わしでは、今日をもって正月行事がすべて終了するとされていました。「二十日正月」と呼ばれるこの伝統は今も日本各地で息づいており、かつては地方によってさまざまな行事が行われていたそうです。

正月=1月が終われば、次は2月、それが終われば3月と、だんだんと春も近づいてきますね!!

寒さに負けないよう、体を暖めて春に備えていきたいものです。
ところで、寒さが厳しいと暖房を強めたいところですが、燃料費が高騰している昨今、節約志向でエコでリーズナブルな暖房器具に目が向いてしまいます。
そう、湯たんぽです。

湯たんぽの「たんぽ」は漢字では「湯婆」と書き、「婆」と書くと高齢なお婆さんを想像してしまいますが、「婆」=「妻」の意味だそうです。
日本への湯たんぽの到来は室町時代=14世紀頃とされています。中国では「湯婆」のみで湯たんぽを表しますが、そのままでは日本人にはわかりにくいため、わが国ではひらがなの「たんぽ」の前に「湯」を付け加えたと言われています。漢字で書くと「湯湯婆」、もっとわかりにくくなってしまいますね。

とにかく、暖かければすべて良し、と言う事で…。
なお、マイ・スタイル大通東事業所ではきちんと暖房器具で室内を暖めておりますのでご安心ください!

就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東事業所では、暖かい環境の中で集中して訓練や作業に取り組んでいけるよう、利用者様ひとりひとりに合った支援を行っていきます。

ご興味のある方は、電話やメール、お手紙などなんでも構いませんのでお気軽にご連絡ください!

【就労移行支援 マイ・スタイル元町事業所】
札幌市東区北24条東16丁目1-4-2F
Tel:011-769-9590

【就労移行支援 マイ・スタイル大通事業所】
札幌市中央区南1条西5丁目16プレジデント松井ビル100-6F
Tel:011-213-1538

【就労移行支援 マイ・スタイル大通南事業所】
札幌市中央区南4条西3丁目9北星ビル2F
Tel:011-596-7196

【就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東事業所】
札幌市中央区北1条東1丁目6-16ニューワンビル2F
Tel:011-596-0697

 

TWITTERで「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOKで「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索