森林浴のススメ

マイ・スタイル大通東利用者Mです。早いもので、もう9月に入りましたね。

 

先日創成川公園を散歩していると、赤とんぼが2匹飛んでいました。

秋の足音が少しずつ近づいているように感じます。

 

突然ですが、皆さんは森林浴と聞いて何を思い浮かべますか?

 

リラックス、癒し、マイナスイオンなど、リラックスできるイメージがあると思います。

自然豊かな場所に行くと空気がおいしいと感じることもありますよね。

 

そんな森林浴には、以下の6つの効果があります。

 

・緊張、うつ、怒り、疲労、混乱などストレス状態の改善

・活気、活力などの意欲、エネルギーの回復

・身体の痛みなどの自覚症状の改善

・全体的健康、心の健康などの気分の改善

・「最高血圧」「最低血圧」の低下、脈拍の減少等の自律神経系の改善

・運動による体質改善とリハビリテーション効果

・病気に対する免疫力UP

 

森林浴は身体に良いとされていて、欧米では実際に森林浴セラピーや自然療法として森林浴が医療の現場で実用化されている国もあるそうです。

 

森林浴といっても、遠くの場所に行く必要はありません。大通公園や創成川公園、円山公園、などの街中の公園や近所の公園で、少しの時間でもいいので散歩がてら森林浴をしてみると気持ち的にも良い効果がありそうです。

 

ぜひ皆さんも実践してみてください。

 

9月に入ってもまだ暑い日が続きますが、水分補給をしっかりして

残暑を乗り切りましょう!

 

北海道で楽しめる「花の開花情報」リンク集|特集|【公式】北海道の観光・旅行情報サイト HOKKAIDO LOVE!

 

★就労移行支援 マイ・スタイル大通★

札幌市中央区南1条西5丁目16 プレジデント松井ビル100-6F

011-213-1538

 

★就労移行支援 マイ・スタイル大通南★

札幌市中央区南4条西3丁目9 北星ビル2F

011-596-7196

 

★就労継続支援B型 マイ・スタイル大通東★

札幌市中央区北1条東1丁目6-16 ニューワンビル2F

011-596-0697

 

≪就労移行をお探しの方は≫

TWITTERで「@mystylemotomaci」と検索
FACEBOOKで「マイ・スタイル」と検索
グーグルで「マイ・スタイル 障がい 札幌」と検索